ウェブログ・ココログ関連

2012年12月18日 (火)

娘のマスコットつくりの手伝い♪

1昨日、16日の夜10時、宿題や学校の用意が終った頃、友達4人から、ひよ子のマスコットを欲しいと言われたのでこれから作ると言うではありませんか・・・・・!

これから4個!真夜中になってしまうではないか!という事で、選挙速報を横目で見ながらやむを得ず手伝う事に。

1.丸いひよ子のもとのなるボール型にニードルわたわたで作る。
  薄いわたを9cm角に切ったのを海苔まきみたいに丸め、これを直角に又丸め、ニードと
  言う針で何回も突き刺しほぐれないようにしながら丸めていき、最後に団子を作るように
  手の平で丸めます。
2.ボールをカバーして仕上げる黄色の羊毛をながさ9cm幅3cmぐらいに切り、薄く拡て、
  団子状のボールに巻き付け、ニードルで突き刺し丸くまとめていきます。仕上げの細い
  二ードルで丁寧に更につついて仕上げます。これでひよ子の本体出来上がり。
3.次にくちばし、茶系の羊毛を少し取り、つつきながらくちばし風に纏め、本体に載せ、
  くちばしの端部分を細いニードルでつつき取りつけ終了。
4.目は目うちで本体に穴をあけ、5mmのソリッドアイをボンドをつけて差しこむ。
5.全体のバランスを見て、指やニードルで修正して完成。

約35分で完成!

娘「お父さん私よりう針使うの上手い!女なんじゃない!」
父「中学生ぐらいの時から針と糸を使っていたし、今もやってるだろ。だからだよ」
娘「それでもそんなに早くできるのはやっぱり女だ!」

こんな話をしながら手伝いましたが、事実、結構面白かったですね。何か作るのは元々
好きな方なので楽しめました。

ただ、娘には友達を一緒に作る仲間にするか、時間がある時につくってあげると言った風に話をする方が良い事をサディッション。

選挙速報を見ながらなので、共同作品の写真はとって無かったので残念!
前に娘が作ったひよ子と同じぐらいに出来てました。

☆☆☆羊毛フェルトのマスコットつくりのご紹介☆☆☆

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック