« もう疲れが出てきました | トップページ | 中学生とネットの世界! »

2013年2月12日 (火)

家族が離れての生活はやはり寂しいです!

昨日、朝9時15分のフライトで、息子と妻が中国に戻りました。香港経由の便で格安料金便ですが、乗り換え待ち時間3時間半を入れ12時間です。

朝五時に車で出て、2時間かけて成田第二空港まで送っていきました。休日と早いこともあり混むことなく順調でした。

相変わらず、お土産品や頼まれ品を二人分の預け荷物で41kg、機内持ち込みもぎりぎりの20kgです。薬、化粧品、調味料、食品、自分の衣料品(今では日本の方が中国製でも品物のが良くて安い)その他雑貨が主です。

家族4人で過ごした間は、本当に大変で疲れましたが、いざ家に戻ってみると、娘(小6)と二人きりでは何かかけたようでやはり寂しいです。

娘も口喧嘩をしたりするのに、やはり寂しいようでこのまま居てほしかったと本音を言ってます。私としては辛いとこですが、息子が9月から小学校1年になり、中国語のピンイン(漢字の発音とアルファベット表記)を1年間で教えますので、これをマスターした時点で、日本の小学校に来年9月からと思っていることを説明しましたがつらいです。
場合によっては4月の日本の小学校の入学からに戻れたら良いなと思っています。

その後は中国語力が落ちないように、中国の教科書を勉強する、中国語塾、オンライン中国後を受けさせようと思います。

こんなことになるのも、妻が子供の教育に日本の奥さんたちのようにマメに面倒見ないのと、学校で教えてもらうほうが手っ取りばやくて良いという考えだからです。悩みであり困っていますが小生も70歳になりますので家族が離れているのも1年が限界です。

娘にとっては小学校卒業、中学入学と環境が変わっていきます。心理的に不安があると思います。1年だよねと私にも念を押していました。

家族が一緒でないのが寂しいものであることを歳と共に強く感じています。
スカイプの話では微妙な感覚まで伝わらないのですが、あと1年頑張るしかありません。

« もう疲れが出てきました | トップページ | 中学生とネットの世界! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久ぶりにおじゃまします それは 寂しいですね
僕なんか 妻と喧嘩して 今一人でいます
まったく 嫌になっちゃいました
お互い環境は違いますけど 頑張りましょう

まてまてさん

コメント有難うございます。
まてまてさんのコメントで、イライラ感も納まり助かります。
喧嘩して一人とはちょっと大変ですね。妻とは育った国、環境、教育まで違いますので
子供の事や、物事の考え方、進め方ギャップだらけで、喧嘩が絶えないです。
結婚したての12年前位は理解し合う事で精一杯で、喧嘩になりませんでしたが
今では、互いに説明し合う努力が亡くなったせいでしょう。
事情が違いますが、頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/56749426

この記事へのトラックバック一覧です: 家族が離れての生活はやはり寂しいです!:

« もう疲れが出てきました | トップページ | 中学生とネットの世界! »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック