« 最後の授業参観と保護者懇談会 | トップページ | ロコモ(ロコモシンドローム) »

2013年2月19日 (火)

確定申告に車の列!

昨日、義理の兄の中国支店の法人申告を、税務署、県、市に提出するために車で回っての話です。郵送でよいのですが一回りすれば済むと思ったのがとんでもないことに。

税務署は車で40分の田んぼの中にあります。途中の県税に提出して到着したのが10時30分。確定申告が15日から始まっているのをすっかり忘れていました。

いつものように法人提出なのですぐに終わると思ったのが間違い。税務署はこちらからというガードマンと看板にしたがっていくとはるか田んぼの中に案内され、長~い車の列。

機転をきかし、ちょっと離れますがショッピングセンターに車を置き、歩いたほうが早かったかも知れないと思いましたが後の祭り。

法人の申告提出だけなので悔やむことしきり。約40分トイレも我慢して駐車場に。
税務署内は確定申告の人々。法人は2階で待つ人もなく、5分で終了。

待ちくたびれましたが、気を取り直し、我が市の税務課に向かう。9時に出たので11時には終わると思った予定が12時半。

義兄の支店は、日本の取引店の支払を外国送金せずに日本の銀行でよいようにするためと、私の営業を頼みたかったようですが、私は主婦業状態なので無理なので活動できない状態です。

会社も従業員は義兄のみの会社ですから、経費はかけたくないようなので、事務的なものは妻も色々お世話になるので報酬なしで手伝っています。本国送金、決算、在留許可取得準備、給与振込、源泉徴収等、帳簿と結構作業量があります。中国の家族は皆助け合うの考えでいろんな要望がきますが、対応できるものは協力しています。ボランティアですが、それにしても正直、時々面倒と思う事があります。

まさに妻が中国人であるが故のしがらみですね。


« 最後の授業参観と保護者懇談会 | トップページ | ロコモ(ロコモシンドローム) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/56796724

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告に車の列!:

« 最後の授業参観と保護者懇談会 | トップページ | ロコモ(ロコモシンドローム) »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック