« 中学生とネットの世界! | トップページ | 確定申告に車の列! »

2013年2月17日 (日)

最後の授業参観と保護者懇談会

15日金曜日、娘の小学校最後の授業参観と保護者懇談会に出席しました。
5年生と6年生の合同で、合唱と合奏の音楽の発表会です。

いつもですと市の文化会館を借りて行われるのですが、今年は事情があって、学校の体育館で行われました。

子供たちと親が近く、返って親近感が増しよかったです。音響的には条件が悪いですがそれ以上に子供たちの表情や行動が手に取るように判りました。

5年生の合唱は各クラス全員でクラスごとに発表。各クラスとも曲選びに特徴があり、クラスの雰囲気が出てます。最後の4クラス全員の合唱は圧巻でした。

1組 僕にできること
2組 風にのせて
3組 南風にのって
4組 世界がひとつになるまで
全体 愛の歌 情熱大陸

6年生は合奏で最後は全員で合奏と合唱。娘のクラスはルパン3世の合奏で、リコーダーの下のパートを担当してました。娘が言っていた日常のクラスの特徴が合奏にも出てて楽しかったです。

1組 ウィーアー
2組 ルパン三世
3組 ラデッキー行進曲
4組 スターウォーズ
全体 合奏 メヌエット 合唱 絆

最後の演奏会なのでビデオもOKという事でしっかり撮影しました。

娘が小学校3年の9月に中国から転校して3年半、あっというまであり親子とも必死だった気がします。

妻が中国でフェーシャルエステの店を始めたいということで、娘は日本の幼稚園年中から中国の年長に転校、その時は中国語はまったくわからずトイレに行きたいにも先生が察してくれたので助かったのが思い出す様です。
そして田舎町の小学校に入学。下の息子が生まれるとき、日本で出産するため休学して日本にきて4ヶ月間日本の学校に入りました。

2年生になったとき、妻が家族とうまくいかないことがあって悩み、兄弟の居る経済特区の都市に転校。
家の前の希望の学校に入れず半年バイクで送り迎えしてもらう学校に。
半年後やっと目の前の学校に。今度は宿題が多く殆ど夜中の11時から12時まで。判らない算数はスカイプで応援。毎日、娘が終わるまでスカイプをつないでいました。

田舎の学校では英語は4年生からですが都会は1年からなので追いつくのに英語塾に通いました。

下の息子の世話に妻が偏りすぎ娘の面倒見が良くないようで、娘も愚痴ってました。そんなこんな色々な事情から、日本で生活し面倒見るほうがベターと判断し、中国の3年生が終了した9月に日本の小学校の3年生に転校したわけです。

幼稚園から合計6回近く学校を変わっています。やっと日本に落ち着いたわけですが、正直、よく頑張ったと思いますし頑張る娘を誉めています。

そんな事を思い出すと共に、妻が卒業式にも、中学の入学式にも居ないのは娘が不憫で申し訳ないと思っています。

でもきっと、中学でも頑張るでしょう。フルート、水泳、中国語、英会話、塾、クラブ活動(どこにするか迷っています)と大変でしょうが、頑張るそして努力する娘を見守り応援です!

加油!加油!

« 中学生とネットの世界! | トップページ | 確定申告に車の列! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

ひさちゃんです。
確定申告、毎年たいへんですね。
人事みたいですが、我が家は
連れ合いが、その道の本職なので
結婚以来、私は役所(市役所OR税務署)には
行ったことがありません。
入り口も知らない様な在り様です。
良いのか悪いのかsign02

ブリキの船?
懐かしいですね。
子供の頃、兄弟とよく
遊びました。

ひさちゃんさん

コメント有難うございます。
ご主人が経理や税理に詳しいとはいいですね。
元々、技術職でしたのでトンと詳しくなく、四苦八苦して
います。
まあ、色々と忙しいのもボケなくて良いかなと
思っています。
又、こちらのブログにも遊びにいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/56786037

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の授業参観と保護者懇談会:

« 中学生とネットの世界! | トップページ | 確定申告に車の列! »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック