« 不審なキャリーバッグに警察出動! | トップページ | もう疲れが出てきました »

2013年1月22日 (火)

PPS影音とSkypeづけの妻

中国から息子の冬休みで帰ってきた妻ですがPPS影音とSkypeづけになっている話です。

「PPS影音」はWEBで中国のTV放送、ドラマ、映画、音楽が見たり聞いたりできるソフトです。
TV放送は同時放送ではありませんが、結構、各局が見れます。
以前は「青之恵TV」という同時放送でパソコンでTVが見れた(980円/月)のですが、会社が倒産して駄目になってしまいました。それに代わって同じような「99中文TV」が昨年春できました。
中国・台湾・香港・マカオの放送まで同時放送で見れます。費用が少し高いので加入してません。

現在は無料で見れるソフトが沢山ありますが、「CBox」と「PPLive」が良さそうです。「CBox」はCCTVの各チャンネルが見れます。「PPLive」は各都市のTV放送が見れます。

ちょっと話がはづれましたが、妻は出かけるとき以外はパソコンつけっぱなしでPPS影音のTV放送かドラマを流してます。

TV放送では絶えず尖閣に関するニュースや評論家の話が放送されています。
内政でも沢山の問題を抱えていながら、反日、尖閣で国民の目をそちらに向けているのが見え見えです。戦争を仕掛けろ!という声が沢山出ているようです。
新聞の民主化運動騒動も放送は一切されてませんね。

TV放送の報道内容を妻が教えてくれるのですが、皆、日本悪しでしか有りません。
細かい情報を取り上げては日本が悪いとしています。
本当に中国の考えにはイライラさせられます。中国が勝手に自分の物と主張し始め、軍事的に圧力をかけようとしているわけですが、中国側が大人しくすればいい話で、
「自分たちだけが正しい。悪いのは日本」というだけの国には幻滅を感じますし、世界も疑問符をつけていると思います。
放送の中で「リーベン(日本)」という言葉が聞こえるたびにいやな気分にさせられてます。

Skypeは中国家族、友人との会話やTV電話ですが、1分2円程度ですので、長時間、あちこちにかけまわってますね。時差が1時間遅れですから、私や子供が寝たころ、長電話も
してます。30分は序の口で1時間以上が何度も在ります。一般電話の国際電話でしたら
電話代だけで破たんしますね。
Skypeがあってホッとします。QQの電話もあるのですが、相手もQQに入っていないと駄目です。その点、SkypeはSkype同士は無料、携帯でも固定電話でもかけるのが月1,000円程度で殆ど無制限に近くかけられるので、便利です。

中国がTV放送を無料ソフトでどんどん海外で自由に見れるようにしてるのはちょっと脅威ですね。
中国政府の宣伝機関であり、内容も政権の方針にそったものが放送されているわけですから。眉に唾してみなければなりませんね。

こんな使い方をしてるパソコンですが、友人から戴いた初期のネットブックASUSのEee901(9インチ画面)WindowsXPを専用にして使用しています。カメラ画像は粗いですがそこそこ見れるので我慢していますね。

« 不審なキャリーバッグに警察出動! | トップページ | もう疲れが出てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/56593109

この記事へのトラックバック一覧です: PPS影音とSkypeづけの妻:

« 不審なキャリーバッグに警察出動! | トップページ | もう疲れが出てきました »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック