« これからの中国は? | トップページ | 不審なキャリーバッグに警察出動! »

2013年1月18日 (金)

息子と妻が冬休みで帰ってくるが・・・

本日の晩8時20分に、成田に息子(5歳)と妻が着きます。中国の冬休みが昨日から始まり1カ月です。春節(中国の正月)を挟んで休みとしています。

中国の国内では春節に都会に出稼ぎに来てる人々が田舎に帰る大移動が始まります。
それに対し、反日運動の影響で日本と中国を往来する人が激減したため、航空路線に影響が出ています。

妻の実家に近い空港から成田への直行便が毎日有ったのですが、この路線が運航を取りやめました。上海乗り換えか、北京乗り換えで来るしかないのですが、妻の知ってる人がやっているチケット屋さんがあり、香港経由だと上海経由のほぼ半値というのに引かれ、今日はそれで帰ってきます。

しかし、時間は乗っているだけで、香港まで1時間40分、香港成田が時差1時間プラスして6時間、計7時間40分 直行便であれば4時間半なのに3時間も多い。
朝8時に家を出ると言ってたから半日以上の旅。疲れるのではと思うが本人はいたって呑気!

荷物は少なくと言っといたが、多分色んな食材を持ってくると思われるし、我が町までの高速バスもなくなってしまう時間なので、午後4時半出て2時間半かけて迎いに行きます。
午前中はベッドの用意や、息子が使うノートパソコンをセットしました。

こんな思いをして帰ってきますが、夏休みから5が月たってますので、なじむまで日にちがかかります。

買い物や遊びに行きたい所への運転手になるのは確実。食事も、半分以上は私がつくる事になります。
普通であれば、楽ができると思われますが、実際はお客様を迎える様なもので大変なんです。ただのお客であれば静かでしょうが、注文の多い、口数の多いお客ですから。

まあ、それでも家族がそろうのはいいもんです。
スカイツリーやディズニーに行きたがるでしょう。ディズニーの新しいミッキー型の温かい中華マンでも食べに行ってこようと思います。
Disney241

« これからの中国は? | トップページ | 不審なキャリーバッグに警察出動! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/56568691

この記事へのトラックバック一覧です: 息子と妻が冬休みで帰ってくるが・・・:

« これからの中国は? | トップページ | 不審なキャリーバッグに警察出動! »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック