« 何時帰ってくる? | トップページ | 今朝、旗当番をしました »

2013年1月 8日 (火)

がっちりマンデー

TBSの「がっちりマンデー」(日曜日7時半)を必ずみますという方が沢山おられると思います。私も毎週、見ています。

今の日本の状況の中で頑張る、元気な企業の紹介が多いので、いつも気持ちを前向きに
させてくれますね。

今週は社長さんたちの、今年、気になる企業特集でしたが

・相模屋食料株式会社(豆腐製造) 群馬県前橋市 
・オークビレッジ柏の葉(貸し農園) 千葉県柏市
・Sansa株式会社(名刺をデータ化) 東京都千代田区


の3社が紹介されました。
いずれの企業も躍進しているわけですが、これに対するゲストの社長さんたちの言葉が印象的です。

・豆腐業界は変化が難しいと思われ、イノベーションが難しい商品とされていたが、社長が
 ガンダム好きで、反対を押し切って、ガンダムキャラクターの「ザクとうふ」を発売し、大成
 功。続いて鍋用の「ズコックとうふ」を発売。これも増産につぐ増産。
 「社長が引っ張らない企業は成長しない」

「経験や知識は創造の壁になってしまい新しい製品ができない」
 部下の意見を聞いたりしても決断は社長であり、部下の意見を求めて動くような会社は
  だめである。

「会社が教育することが大事。アルバイト社員であっても教育することで定着する」

「そんなことは意味無いといわれるようなことであっても、自分(社長)が直感として行ける
 と思ったことをやり続ける事で成功に結びつく」
。自分の考えに自身を持って進むことが
 肝要である。

いずれも「社長が引っ張らない企業は成長しない」に尽きてました。

来週はどんな企業が紹介されるか楽しみですが、日本には元気な企業が沢山あることに
驚かされます。そしてこの力が日本だとあらため実感させられます。

« 何時帰ってくる? | トップページ | 今朝、旗当番をしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/56498094

この記事へのトラックバック一覧です: がっちりマンデー:

« 何時帰ってくる? | トップページ | 今朝、旗当番をしました »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック