« 娘のマスコットつくりの手伝い♪ | トップページ | 小売業界の3分の1ルール »

2012年12月19日 (水)

友人のパソコン設定

一昨日の月曜日、朝8時に家を車で出て1時間15分の、友人(同年齢で2番目の会社での上司が正式ですが仲間的感覚です)の家に向かい、パソコンの設定、よもやま話の内容です。

現在持ってるネットブックが使い勝手がよくない(画面スクロールが必要になりすぎ)ので、デスクトップのパソコンを買いたいので一緒に見て決めて欲しいと言う事で、11月3日、造園の先生を案内した後、友人とヤマダ電機に。

Windows8が出てますが高いのでWindows7で調査。液晶と一体型のパソコンでSONYのVAIOが8万3千円。 
仕様はCPUがi5、HDDが1TB、ブルーレー対応のドライブ、TV付き、WEBカメラ付きなので、友人の使い方からは十分なのでお薦めし決定。

イーモバオイルのルーターをLTE対応に交換すると5,000円引きと言う事。料金も逆に下がるのでこれも行い、7万8千円で購入

このパソコンの設定をやって欲しいと15日土曜日にメール。調整して月曜日に行ったというわけです。

寝室に設置なので、そこで設定開始。無線ルーターとの接続設定、これは自動検知でOK。
次がウィルスソフトのインストール。90日お試し版をアンインストールし、一番安いソースネクストのウィルスソフトをインストール。
メールの設定。メールはOutlook2010を使ういたいと言う事で、OCNからの情報をいれてみたが受診はOKであるがテストメール送信が不可。ネットブックを設定した時は問題なかったのでこれは?ハタとストップ。問い合わせしかないと判断。

書いてある電話にしたが使われていません。電話局に番号問い合わせ、掛け直し。
オペレーター対応になり、Winndows7で設置状況の説明。するとSMTPサーバー名が変わっているとの事。指示に従いサーバー名を入れ詳細設定の変更を指示により行う。

やっとの事でテスト送信OK。OCNのHPを見れば出てたのかもしれませんが、ちょっと不親切だなと思います。
次にアドレス帳のインポート。少し古いが前にとってあったUSBからデスクトップに住所録コピーし、連絡帳にインポート。完了。

奥さんもメールはこのパソコンを使用したいとの事。OCNから子のメールアドレス手続きをしてOCNのアカウント取得してないので、Hotmailで行う事とし、奥さんの情報を入れ取得してメール設定。使いやすいようにショートカットをデスクトップに作成。

TVは友人がパソコンのWindows Media Playerに関係なく設定し見れるようにしたあるので
そのままで良いとして終了。

バックアップCDは来年にする事にしました。ここまで昼食を入れて1時に終了。

奥さんがスマートフォンを欲しがっているが、割賦代金を入れるとパケットし放題で月8千円ぐらいかかるので考えているとの事。

モバイルルーターがあるのだからipad mini やほかのタブレットPCを買って、普通の携帯を使う方が安いのでそれをお薦め。私自身、安いKindle Fire HDにする事を考えている。
奥さんはタブレット、ご主人はネットブックで当面は十分と思う事を話しました。

ルーターが一台なので、ルーターなしで奥さんがどうしてもという時は無線スポットが多くなっているのでそこでの利用をしてもらうか、3G+Wi-Fiタイプを購入するか決めれば良いのではと再提案。

友人はイーモバイルが始まっ頃契約したので、ADSL有線ルーターと持ち運びできるモバイルルーターがセットで料金も月3,800円程度で良い時に契約したと今でも思ってます。

当時、私は光でプロバイダーもniftyを結構長く使っていたので、アドレス変更等が面倒で変えませんでしたが、これだけは残念です。
今は家庭固定ルーター+モバイルーターで低料金がないか捜している最中です。

便利になりましたが通信料がまだまだ高すぎると思うのは私だけでしょうか。

☆☆☆マイアソシエートストアでPC・Windows8タブレットPC・タブレットのご紹介中☆☆☆

« 娘のマスコットつくりの手伝い♪ | トップページ | 小売業界の3分の1ルール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/56346346

この記事へのトラックバック一覧です: 友人のパソコン設定:

« 娘のマスコットつくりの手伝い♪ | トップページ | 小売業界の3分の1ルール »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック