« インフラの維持問題 | トップページ | 自転車の通行場所 »

2012年12月13日 (木)

頼まれた年賀状作成

一昨日、同じマンションに住む妹から今年も年賀状を作って欲しいと言う依頼がきました。
ここ3年ほど作ってあげていますが、今年も飼っているワンちゃん2匹を入れた年賀状
いう希望。

写真は妹が取ったカメラから写真データをパソコンに取り込み、可愛い使えそうな写真をリストアップしたとこまでは良かったのですが、写真の加工がどうやったか思い出せない

去年は丸く切り取ったり、だ円で切り取ったりして作ってあげてるけど、何のソフトを使用したか思い出せないのです。

一昨年は一匹だったので、ワードの描画ソフトで作った図の
上にそのワンちゃんを上手く配Maro8_2置した年賀状にしました。
ワードの描画で作成した図も幾つもの図形と色彩を使用して作ってあります。今思うと結構面倒な事をしながら作り上げたものだと感じますし、今年は何か気力不足を感じます。

丸く切り取る方法をペイント使用の方法をネットで捜し、
良さそうなワンちゃんのカットを10枚ほど切り取ってみました。

その画像をExcelのはがきサイズにレイアウトし、テキストでHappy New Year 2013や住所、名前を入れ2案程作成してみたのですが、どうも見栄えがしないし、納得がいかない状態です。

今日の夜から、フリーソフやお試しソフトを捜して、再挑戦です。Nattu7_2
この調子では、自分の年賀状もはがきを用意しただけで、まだ何も手をつけていませんので思いやられます。

手書き等の心のこもった年賀状が一番良いのですが、枚数の関係で印刷に頼らざるを
得ません。印刷するとしても少しでも自分らしさを出したくなり悩むものです。

例年であらば、何となくこんな物にと言うイメージが出て来るのですが、今年はまだ何も浮かんでも来ません。妹の年賀状作りもまだ完成してないし、チョット気力不足で今年は
つらい
です。










« インフラの維持問題 | トップページ | 自転車の通行場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/56311268

この記事へのトラックバック一覧です: 頼まれた年賀状作成:

« インフラの維持問題 | トップページ | 自転車の通行場所 »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック