« シニア層の財布をゆるませる! | トップページ | 3Dプリンターが産業革命を起こす! »

2012年11月22日 (木)

ヘルプ パソコンが!

妹の友達で、昨年、パソコンの使い方を教えてあげた方から、パソコンが具合悪ので診て欲しいと言う事で、午後1時から妹の家で会う事にしました。66歳以上のシニアの集合です。

状況を確認しますと、どうも固まってしまい、どうにもならないので電源コードを抜いてしまったとの事。電源入れてもパソコン(ノートパソコン)が開かないのでそのまま放置している様である。

捉えず、電源を入れるとBIOS画面が登場。画面確認すると特に直す所も無いのでEscキーにてEXIT終了、保存状態OKのyキーで終了。再起動で立ち上げたが日付設定を求められたので、年月日時刻修正。

ウィルスソフトもWindowsもアップデートされていないので一応アップデート、再起動。
メールも見てないようなので起動し、不要メールの削除方法を再度教えてあげながら
整理。

画面の文字が見にくいと言うので、150%拡大に変更すると丁度良いとの事で設定を
終了。

一通り作業を終えたので念の為、電源挿入から立ちあがり、電源シャットダウンを確認してもらいすべて終了。

お茶タイムにしてもらいよもやま話。

「パソコンも絶えず触っていないと忘れてしまうわ!」
「私も久しぶりに今日パソコン入れたとこよ!」
「資料と教えてもらったのを書いてあるんだけどなんだっけとなっちゃうのよ」
「あんたはお兄さんがいるから、いつでも見てもらえるからいいけどね!」

確かに、家事やらパートで働いていたりするとパソコンを開くのも面倒になるのは、よく判ります。
メールやネット、動画を楽しんだりするのが主で有ればタッチパッドの方が直感的で判り易いのではないかと思いました。

二人ともワードやエクセルを殆どしないのであれば、タッチパッドの方が良いかもしれない
と薦めました。

二人で「いいのを選んでくれない!」

この調子では選んでも、又、判らないが始まるかもしれない。
のりかかった船だし、シニアー同士の仲間だし、付き合っていきましょう!

セレクトするにしてもワードやエクセルがどうしても使いたい場合があるようであればWindows8、かアンドロイドからセレクトしなければならないかもしれない。改めて、操作性や
アプリ問題を確認にショップを廻る事にしよう。自分が買うとしたらどれにするかも含めて
調べる楽しみが増えました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チョイスナップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1020396_convert_20121122175248            落ち葉のじゅうたん

« シニア層の財布をゆるませる! | トップページ | 3Dプリンターが産業革命を起こす! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/56167359

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルプ パソコンが!:

« シニア層の財布をゆるませる! | トップページ | 3Dプリンターが産業革命を起こす! »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック