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2012年10月 4日 (木)

60才からの寝たきりにならない簡単筋力運動

年のせいか、健康に関する情報の放送があると見入ってしまいます。
今朝の6CHの朝ズバ!で、南越谷クリニックの周東 寛先生の【60才からの寝たきりにならない簡単筋力運動】が紹介されました。

20種類の運動をすることで、筋力が付き、内臓の働きが強くなり血流が良くなる、呼吸が深くなるそうです。

女性リポーターがいくつかを実演して見せてくれましたが、室内で手軽に出来、結構運動量がありますと感想を述べてました。

いくつかの筋力運動例(笑ってしまいそうな運動も在ります)

★ゴキブリ運動 仰向けに寝て手足を上に上げ、ゴキブリがもがいているように手足を動
           かす。
★グランドスイミング 床に腹ばいになって平泳ぎを行う。仰向けになって同様に泳ぐ恰好
              を行う
★太もも強化運動 椅子に手をかけサッカーボールをけるように足を前に突き出し反動で
             後ろに振る運動。 振り子のように足を振る。
★足の曲げ伸ばし運動 膝の曲げ伸ばしで膝や足首の強化
★YMA運動 両手をY型に拡げ、次に手先を頭の上に置くM型、
         そして両手を上に上げ手を合わせるA型。A型の時につま先で立つように
         踵を上げる。腕と首と肩甲骨の筋肉を強化。
★中腰の歩き運動 
★片足立ち運動
★中腰の腹筋 仰向けに寝て膝を立て、頭を上げるだけで十分の腹筋強化
★腕立て伏せ 膝をついた四つん這いで軽い腕立て伏せを行う
等々です。

私はウォーキングを今続けていますが、確かに上半身の筋力は余り使っていないと思います。YMAや腹筋、腕立て伏せは取り入れられそうです。
早速、Amazonの当日配達便で本を注文しました。じっくり読みます。

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