« 気の重い日々 | トップページ | 秋の雲出現! »

2012年10月13日 (土)

気楽が一番かな

今日は小学校の土曜授業で、3時間目が授業参観でしたので、ちょいと覗きに行ってきました。6年生は4クラス。2クラスは算数、1クラスは家庭科で裁縫実習、娘のクラスは11日の地区連合運動会の反省会をやってました。

廊下の壁には全員の最近の絵が飾ってありましたが、何か皆、6年ぐらいになると真面目にかかず手抜きの感じがしてなりません。1,2年生の頃の様な純粋な力がない感じです。
そんな状況を全体に感じて授業参観は切り上げました。

近くのスーパーでお昼の弁当を買い、帰り道の信号待ちをしている時、向かい側にリュックを背負って廻りをきょろきょろ見渡しているお婆さんがいました。信号が変わり近づくと、やはり声をかけてきました。

「文化会館はどこにあるんかね」。来た道に斜めに戻る道で信号の所にある事を教えると、
「バスで来たんだけど降りるとこまちげーたんだな」。「こっちいきゃいいんかね」。「信号とここかね」。
急に「弁当どこで売ってんだね」。指差してそこのスーパーと教えてあげると、「旨いんかね?」。上手いともまずいとも言えないのでマーマーですよと答えると、「後でいってんべか」
といってゆったりと文化会館の方に行きました。おばあちゃんの会話はなぜか懐かしい昔のままの感じが残っていました。

昼に帰ってきた娘とおばあちゃんの話をしましたが、娘が「そういう気楽で自分の好きなようにしてる人が一番長生きだね」というではないですか。
確かにその通り。

おばあちゃんの会話と所作を思い出しつつ、長生きしそうな話をしながら娘との食事を終えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チョイスナップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P10202411_convert_20121013145348            割れて落ちんばかりの栗

« 気の重い日々 | トップページ | 秋の雲出現! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/55880064

この記事へのトラックバック一覧です: 気楽が一番かな:

« 気の重い日々 | トップページ | 秋の雲出現! »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック