« 日中関係に思う | トップページ | 60才からの寝たきりにならない簡単筋力運動 »

2012年10月 2日 (火)

マッチ箱の小さな手作り絵本

マッチ箱の様な箱に入った小さな本の話です。
昨日、振替休みの娘の付き合いで池袋に買い物に出ましたが、食事しようと池袋ルミネの7階を通る時、綺麗な面白そうな小さい箱が並んでいるので、立ち寄りました。

これが素晴らしいイラストのマッチ箱で、中を押し出すと、何とビックリ箱のように折りたたんだ紙が飛び出してきました。
それを見るとイラストや写真と文章が書いてあります。
可愛らしい小さな絵本でした。

4cm角位の大きさの面に書かれていました。文を読んでいるうちに、その小さな四角の世界から大きなイメージの世界に変わっていくではないですか。小さな空間が無限大に広がっていく感覚です。写真とその文面が対になっているものも在りました。なんか楽しい世界に浸った感じです。
niinaさんと文筆家sakiさんの作品の様です。

Uk0xl_convert_20121002083629          
          展示の内容の写真が撮れませんでしたので、画像は
          http://p.twipple.jp/uK0Xlより引用させていただきました。

P10202391_convert_20121002084230主催されてたのは「放課後図工室」でした。代表がniinaさんで、案内はがきが置いてありましたのでいただきました。
面白いネーミングですね。

気ままに物づくりをしようという事のようで、どなたでも参加できるようです。

このような、楽しい、そして小さな手づくり絵本を
作られてる方々に感動し、書かせていただきました。

マッチ箱の小さな手作り絵本の作品や放課後図工室は下記のURLをぜひご覧になってください。

放課後図工室 http://niina-niina.com/
マッチ箱の小さな手作り絵本 http://xnoonmoonx.s145.xrea.com/220/02_works.htm

« 日中関係に思う | トップページ | 60才からの寝たきりにならない簡単筋力運動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アイデアが面白いですね
今時マッチ箱ってあるんですかね?
子供が小さい時に一緒に作ってみたかったですね

思いや考えを表現するのに
色々な方法があるんですね。
自分も何か持ちたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/55795911

この記事へのトラックバック一覧です: マッチ箱の小さな手作り絵本:

« 日中関係に思う | トップページ | 60才からの寝たきりにならない簡単筋力運動 »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック