« ドジな買い物に! | トップページ | ささやかな褒美! »

2012年9月23日 (日)

新オリーブオイル健康法

20日木曜日の午後、市の健康診断受診結果を聞きに病院に行ってきました。

待つ事30分、内科に呼ばれ先生から結果の説明。
健康診断受診した頃は、足のむくみもあったので、なにか悪いデータがあるのではと思っていたのですが、メタボリック予備軍である事、数値では悪玉コレステロールが上限をわずか超えているだけで、大きな問題は無いですとの事。

医師の判断欄にも「肥満症です。食べすぎに注意し、適度な運動を心がけてください。悪玉コレステロールがやや高めです。経過観察して下さい」とありました。腎臓系の悪さは出ていませんでした。

メタボリックシンドローム判定も、去年よりは体重1kg、腹囲ー2cmにはなったせいか該当者から予備軍になっていましたが肥満である事はかわりなし。

帰り途、昔、TV放送で小豆島のオリーブ農家の紹介され、朝昼晩、オリーブを使って生活している事を思い出し、早速ネットで確認。
心臓病や生活習慣病、がん等に対する予防効果が高く、悪玉コレステロールに対しても
良い
事が書かれてました。

その結果、とりあえずオリーブオイルを買おうとしたのが、ドジな買い物のブログになった理由です。

本でも「新オリーブ健康法」「1日スプーン2杯」で万病退治とダイエットとあり、これをしっかり読んで見ようと買い求め、昨晩、飛ばし読みしました。
著者の松生恒夫先生は「昭和初期の油や肉の少なかった頃の食事+地中海型食事=地中海型和食」を提案されています。詳細は本にゆだねるとしますが、オリーブ油の効果を再確認しました。

ホンにもレシピがありましたが、本格的に調べ食生活を少し変える努力をこれから始めます。

« ドジな買い物に! | トップページ | ささやかな褒美! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/55722730

この記事へのトラックバック一覧です: 新オリーブオイル健康法:

« ドジな買い物に! | トップページ | ささやかな褒美! »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック