« 娘の水泳教室 | トップページ | 小学校の防災引取訓練 »

2012年9月 7日 (金)

無残なミニ菜園!

去年、秋から始めたミニ菜園も1年を迎えようとしています。
夏の体調不良や、猛暑で十分な管理ができなかったため、今日現在では
雑草が伸び放題で、どこが畑であったかと、思われるほどの無残な姿となってしまいました。

自然の力はたくましいもので、人間の力は非力だなとつくづく感じます。
今は亡き福岡正信さんが「わら一本の革命」や「自然に還るで」語っていた、衝撃的な言葉を思いだします。「人間が耕す事を始めたのが根本的に間違いである」そして自然のバランスの中で育つのが当たり前の姿であるとし、自然農法の米作りを開発した方です。日本では知られてないかもしれませんが、世界的に活躍された方です。

奥深い言葉と今でも思っています。自然農法で野菜も作られていた方で、理想の世界といえるでしょう。

それにしても自然の草の中で育てるには余りにも狭く、福岡さんが愚かな農業として言っていた清掃農業をせざるを得ません。しかし、無農薬で出来るだけ自然流の野菜作りだけは
したい
と思っています。
朝晩、涼しくなってきましたので、少しずつですが手入れ開始し、土から元気を戴けるようにしたいと思います。

P1020187_convert_20120907172139      雑草が繁茂し無残な姿のミニ菜園 右奥がミニトマト、シソ、ゴーヤ、キューリ、
      右がみやこ菜で虫に喰われ、葉の葉脈が残っているだけです。
P1020188_convert_20120907172220      最後のミニトマトです。今年は雨が少なかったので、朝水やりをすると即効果が
      出て成り始めたりしました。ミネラル豊富なミニトマトです。




« 娘の水泳教室 | トップページ | 小学校の防災引取訓練 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/55601484

この記事へのトラックバック一覧です: 無残なミニ菜園!:

« 娘の水泳教室 | トップページ | 小学校の防災引取訓練 »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック