« 年金不信と無年金障害者 | トップページ | ペルセウス座流星群の極大日と金星食 »

2012年8月 8日 (水)

特定健康診断受診

昨日、40歳以上を対象とした特定健康診断を受けてきました。
病院で、一般の患者さんに交じって受診ですが、暑い日にも関わらず多くの人が見えてました。病院に来られる方を見ると、殆どが50代後半から70代で、車いすや家族の付き添いが必要な方も結構見受けられました。

今回は、1週間前から足の甲やくるぶし、足首あたりに少しむくみがある感じがするので、血液検査や尿検査で何か出るのではと思って受診しました。
内科医の問診でも、原因が血液検査で判らない場合は、別の診断をした方が良いし、現在かかりつけの医者に良くみてもらう方が良いとの説明であった。

70歳近くなると、日常の健康管理(食事、運動)が行われているか、いないかで、元気でいられるか否かが表れてくると実感しています。

ウォーキングを続ければ良いと思っていましたが、体内の筋肉、特に使わない筋肉が弱る事を知りました。筋力をある程度働かせる必要が有るわけです。

TVの健康情報やインタネット情報で調べると、これらに関しては選択に困るほど、情報が有ります。人それぞれの状況に応じた方法が有るわけで、予防医学的観点からも、コンサルしてもらえる自治体の体制をより充実してほしいです。

我が町には、市民健康センターがありますが、正直相談した事はありません。メタボを含めた相談はあります。

そんな訳で、自分で調べた範囲ではウォーキングの他に
★1.実はスゴイ!大人のラジオ体操
★2.体のうちから元気 体幹エクササイズ
★3.きくち体操

が良さそうであると考えています。きくち体操の本とDVDはまだ手元に届かないのですが
いずれも20分から30分のエクササイズで十分の様なので、出来れば全部でしょうが、
★1は毎日で★2と★3を交代で行うのはどうかと考えています。

1にも2にも実践、実行あるのみ!! そして健康な日々を遅れうようにしたいと思います。

参考

★1.DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)
★2.NHKまる得マガジン 体幹エクササイズ からだの中からスリムにしよう! [DVD]
★3.きくち体操 (TJ MOOK)

« 年金不信と無年金障害者 | トップページ | ペルセウス座流星群の極大日と金星食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/55377371

この記事へのトラックバック一覧です: 特定健康診断受診:

« 年金不信と無年金障害者 | トップページ | ペルセウス座流星群の極大日と金星食 »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック