« 坂戸よさこい祭り | トップページ | 5歳の息子を自転車に乗れるようにする »

2012年8月27日 (月)

足のむくみ

仕事を離れてから、歩く事が極端に少なくなり、前のブログに書かせてただいたように、歩く事を再開しました。7月末までは順調だったのですが、暑さもあって知らぬ間に疲れがたまっていた様です。7月30日、娘の誕生日でディズニーシーに行ったのですが、午後2時頃には歩くのもしんどくなってしまいました。少し早めに引き上げましたが、夕方足を見ると、何となく甲のあたりがプックラしているではありませんか。寝る前にアリナミンEXを飲みましたら、翌朝は何となく戻っていました。しかし歩くのは少し休む事にしました。

その後6日友人、10日は家族を成田まで迎えに往復6時間かけて運転。10日からは中国から妻と5歳の息子が夏休みで1カ月帰ってきましたので、小6の娘(晩再婚の為子供が小さいです)との生活のリズムは変わってしまいました。車で2時間の実家の見廻り、墓掃除を兼ねた墓参り、買い物のアッシー君、等を行っていましたら、また、足のむくみが出るようになってしまいました。

気になるので、血圧等でお世話になっているお医者さんに行きましたら、「足のむくみは第二の心臓といわれるふくらはぎの筋肉が働いていない からだそうです。固い椅子に座り、ゆっくりとつま先立ちを行い、ストンと踵を落とすのを交互に10回ぐらい行う足の運動を教えてもらいました。腎臓が悪くないか念のため血液検査をお願いし、小水も検査してもらう事にしました。

とりあえずという事で利尿剤をいただき、次の日には納まりました。朝昼晩足の運動を続けた結果、むくむ感じがあっても、前のようにプックリは無くなりました。

検査の結果が明日には判るのですが、単なる疲れである事を願っています。
年を取ると年ごとに具合の悪い所が増えてくるものだと実感するこの頃です。今後の、体力維持をどう行うか再検討をせねばと思っています。

« 坂戸よさこい祭り | トップページ | 5歳の息子を自転車に乗れるようにする »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/55520555

この記事へのトラックバック一覧です: 足のむくみ:

« 坂戸よさこい祭り | トップページ | 5歳の息子を自転車に乗れるようにする »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック