« デフレ脱却は出来ないのか! | トップページ | 関東地方も梅雨明け! »

2012年7月15日 (日)

我が街・坂戸の夏祭り!

14,15日の二日間、夏祭りが開催されています。昔は農家が多かったので農作業の終了に合わせ、八坂神社の大祭として行われて来たものです。町も変わり、町会の方々も高齢になられ、店や家業の後を継がれる息子さんも少ないなか、四町会が頑張って山車や神輿を出しました。山車もしっかり維持されていて町会の方の苦労が判ります。

8月にあるよさこい祭り程の活気はなく今一ですが、それでも道路を通行止めし、出店もあり、太鼓やお囃子の音が響き渡り、和気あいあいの祭りです。
山車も派手でない素朴ですが、かっては最高のイベントであった事を偲ばせる作りがあちこちに見られました。

今日15日の夜八時まで行われますが、夜の山車も華やかと思いますので楽しみにしています。来年も楽しみです!

夏祭りの様子と街の状態を見て思う事が有りましたが、これは次回に書かせていただきます。

P1020051_convert_20120715082234          三丁目若連の山車 笛、太鼓、ひょっとこの踊り手がいます。
P1020036_convert_20120715082355                    奉納されてる神輿
P1020027_convert_20120715082508                       夏祭りのポスター


« デフレ脱却は出来ないのか! | トップページ | 関東地方も梅雨明け! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/55198142

この記事へのトラックバック一覧です: 我が街・坂戸の夏祭り!:

« デフレ脱却は出来ないのか! | トップページ | 関東地方も梅雨明け! »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック