« まだまだ続く天体ショー | トップページ | レンタルDVD・DMM.com »

2012年6月 5日 (火)

朝から植栽剪定でエンジン音がにぎやかです

         
朝8時半からマンションの植栽剪定が職人さんが入って始まりした。
管理組合では、コストが掛けられないので、市のシルバーセンターの方にお願いしています。
P1010963_convert_20120604090345          マンション生垣の作業中

センターで講習を受けた方が作業を行っていますが、いまは昔のように植木ハサミでなく
エンジンチェンソーで作業効率を上げています。生垣、高木、植え込み低木が有りますが
昨日、今日の二日で終了です。天気も熱くなってきましたが、皆さん元気で梯子を上り下りしてやってます。

仕事で知り合った造園会社の技術指導の方が以前おっしゃっていたのが印象的でした。
『最近はコストを下げる競争ばかりで、植木の植性のなんたるかを忘れて、適当にやってしまう風潮になってしまった。官庁が発注する方法も資格も規制緩和で基準が下がり、技術レベルが問題と思われるような会社が剪定を行っているのが現状になってしまった』

この言葉には反論される方もいらっしゃると思いますが、これも有る意味で正しいと思います。これはどの分野でも起こっている事で、職人の匠技を引き継ぎたいという若者の出現に期待せざるを得ないのが現状です。
現実的ですがきちっと食べて行けるという環境がバックアップされる事が肝要と思います。最近はテレビなどであちこち若者の挑戦が紹介されてますが頼もしいかぎりです。

我々自身もメリット、デメリットを見極めて、植祭剪定もどこにお願いするかをすべきと思います。

« まだまだ続く天体ショー | トップページ | レンタルDVD・DMM.com »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/54872922

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から植栽剪定でエンジン音がにぎやかです:

« まだまだ続く天体ショー | トップページ | レンタルDVD・DMM.com »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック