« ロンドンオリンピックがスマートフォンで見れる! | トップページ | 湧き立つ初夏の雲 »

2012年6月28日 (木)

歩く事!ラジオ体操をすること!

月曜日の朝、腹が少し痛かったのですが、寝冷えでもしたか位に考えて、そのままにしていたのですが、次の日も何となく腹が張っている感じで、右脇腹が特に痛いので、行きつけの医院に行きました。
診察台に横になて触診するに、もしかすると結石かもしれないという事で、検尿、レントゲンを撮りました。
石は見当たらないが血が少しでているので、やはり小さい石が有るかもしれないという事で、痛み止めと水を沢山のんで流すしかないと診断されました。
念のため腎臓の働きも見るため血液を取って帰りました。次の日、血液検査結果を聞きに行きましたが、特に問題なしで、尿検査でも血は殆ど数値にでていないという事で、昨日の診察どうりに様子を見ることになりました。

こんな調子なのですが、今朝は薬を飲んでいるせいか痛みも殆ど無し。天気も梅雨の合間で晴れているが、陽射しもそれほど強くないので、少し歩くことにしました。
土曜日からだと5日も歩いていません。

いつもは買い物を兼ねて少し遠いスーパーまで行き往復で3.5km歩いていますが、今日は歩くだけの時の街中1周1kmコースを歩きました。

歩き始めるだけで調子は判るもので、5日も歩いていないせいか、膝に少し違和感が有り
歩幅も速さも落ちてます。それでも1.5km位から本来の調子に近くなり、膝の違和感もなくなりました。3周し3km歩きました。

最低でも20分歩くと有酸素運動になり、善玉菌が体内に出来るといわれてます。
40分程でしたが汗もにじみ血液の流れも良くなった感じです。まだまだコンドロイチンの御世話にはなりたくないと思ってます。

歩くは本当に大事だと感じます。ゴルフ好きの友人は毎日8km歩くそうです。1ラウンドにひとしい距離です。そして週に1回、区のストレッチ教室に通っています。80歳代になってもゴルフをし続けたいといつも言ってます。ちなみに私と友人は古希に近いですが、まだまだと思い続けてます。

自分はそこまでは無理なので、3.5kmでも良いから毎日歩く事とラジオ体操をする事にします。

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ちょっとスナップ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Img_0883_convert_20120628114959

Img_0888_convert_20120628115033
         歩くコースの途中にあるイタリアンのお店。ウィークデイなので
         お客も少なめですが、窓際の席に会社の人達6人で食事会を
         してました。月1回の食事会でしょうか、、、、、

« ロンドンオリンピックがスマートフォンで見れる! | トップページ | 湧き立つ初夏の雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/55070324

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く事!ラジオ体操をすること!:

« ロンドンオリンピックがスマートフォンで見れる! | トップページ | 湧き立つ初夏の雲 »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック