« 世界一・東京スカイツリー本日オープン! | トップページ | 懸賞達人『ガバちゃん』・ただものでない! »

2012年5月23日 (水)

誰も住んでいない実家をどうするか

一昨日のNHK番組「朝一番で」で「実家のたたみ方」というテーマが取り上げられました。
自分も悩んでいる問題でしたので喰いいるように見ました。

現在、誰も住んでない家が230万戸近く在るそうです。
子供たちは別の都府県で生活し両親も無くなり誰も住んでない家、親が介護状態になり引き取ったり、介護施設に入れたため誰も住まなくなった家等々の事情によって誰もいなくなった家をどうするか難しい問題ですが解決を先送りにしてしまいがちです。

番組では問題解決にあたり四つの観点 『維持』 『売却』 『解体』 『思い出』 から解決例をあげていました。

『維持』では月に1回程度、車で行き、窓開け換気、掃除、庭の草取り等を行って日帰りされる方、兄弟がいるので作業も分担される方法の例。千葉に住んでいて秋田の実家を地元の見廻りをしてくれる会社に委託している方の例。外側の見廻りだけですと3,500円から5,000円、外と中までの見廻りだと8,000円から13,000円位でした。中まで見廻りをお願いする場合は親戚の紹介とか信頼できる方の紹介の会社とする事が大事だそうです。

『売却』では、田舎ではなかなか売れないようです。売れる見込みが在る物件は買い取をしてくれますが付近価格の半値またはそれ以下になってしまうそうです。
売却でなく貸す方法もあり全国展開している不動産屋さんや地元不動産屋さんに依頼するかになります。貸すためには手直しなども必要になるので、貸すなら早く結論を出した方が良いそうです。地方の物件ですと退職された方が田舎暮らしをしてみたいという事で借りられる方もいるそうです。

『解体』では、基本的にどこに頼めば良いかが判らないし、見積もりを取っても高いか安いか判らないと悩まれた方がインターネットサイトから解体サポートという会社をさがし、見積もりを依頼し2社とって決められた例が紹介されました。解体業者が決まってから近所のあいさつ、解体の御払い儀式、井戸の御払い、地中障害物による追加見積対策等の予備費と注意点も紹介されました。

知らなかったのですが、解体して更地にすると固定資産税が200㎡までは6倍、200㎡以上では3倍に変わるそうです。住む家が在ったので軽減されているのだそうです。
壊れそうな家でも残っていれば税は軽減されるそうです。誰もいない家が沢山増えていく理由の一つでもあるそうです。

『思いで』では、父母、自分も含めての大事な場所であったわけで、売却、解体するにあたって、写真を残す例、家の色々な音(インターホン、廊下の歩く音、といった記憶に残っている生活音を)を録音する、柱や梁を生活用品に変えて身近で利用するものに変える例、等があげられました。

維持では通えるうちは良いですがそれができなくなった場合はどうするか。親が生きているうちに子供からどうするか切り出すのも中々難しい。墓をどうするか。等難しいため解決を先送りにしがちですが早め早めに解決するように持っていくべきである。それには普段からの親子、兄弟のコミュニケーションが大事であるとの結論でした。

確かに先祖代々の土地や家なので、解体したり、売却するのは抵抗が在ります。
私事になりますが両親がいない実家が栃木に在ります。車で1時間半かけて、月1回程度見廻りに行きますが、物置きにしている小屋に泥棒が入りました。人が住みついたりしていないか、いたずらの火災が起きないか等が心配です。
伸びた樹木が近所や交通に迷惑をかけたりします。水漏れが有って迷惑もかけました。

現在は、父の時代からお付き合いしていた方に、見廻り、草刈り、生垣の修理等をいくばくかお支払いしてお願いしています。その方の体の動く間は良いですが、無理が利かなくなれば解体か売却かを考えざるを得ません。しかし墓が残っていますので、必要最低限の土地にし小さい管理しやすい家に変え、子供たちが遊びに行ける位にして維持をするのが良いかなと思っています。これも子供たちともよく相談しんなければなりません。田舎はいらないなんて簡単に言われたくないし言って欲しくないです。先祖代々の土地を少しでも残していって欲しいと願うばかりです。

« 世界一・東京スカイツリー本日オープン! | トップページ | 懸賞達人『ガバちゃん』・ただものでない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/54773417

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も住んでいない実家をどうするか:

« 世界一・東京スカイツリー本日オープン! | トップページ | 懸賞達人『ガバちゃん』・ただものでない! »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック