« H2Aロケット・韓国衛星打ち上げに成功! | トップページ | 新聞バッグ »

2012年5月19日 (土)

我が家の必需品・スカイプ

今やスカイプは、どなたでも利用されていますが、
我が家はちょっと事情があるため無くてはならないものです。

それは、現在、日本と中国に家族が分離してます。日本に私と少6の娘、中国に妻と幼稚園年中の息子がいます。それは母親の母国語である中国語を覚えるためで、少なくとも小学校3年生までと考えています。娘がそのようにして日本に戻りましたが、毎日、中国語に触れることで語学力を維持できているからです。

横道にずれましたが、離れて生活しているため毎日のコミュニケーションが大事です。
そこでスカイプの登場です。

毎日、夕食後から寝るまでスカイプをつなぎっぱなしにします。スカイプのカメラの前で顔と顔を合わして話もしますが、それにこだわらずカメラを離れて勝手に生活のままでもスピーカーの音をやや大きめにしておく事で、互いの状況が判るし、側にいるような感じがします。家の中の物音、誰か尋ねてきた様子、街の音等も判ります。例えば息子は「お父さんお風呂入るよ」と言い、出てくれば、汗ふきながら話したりします。描いた絵も見せてくれます。これで互いの状況が判るので安心です。息子とは日本語で話しますので、日本語能力をなんとか維持できます。こんな事ができるのもスカイプがあっての事ですhappy01

外国語の会話の勉強にもスカイプが活用されていますが、娘は中国語力を付けるため、「TalkChina」(中国の北京言語大学等をを卒業され日本語の1級資格を持った講士多数)に申し込みスカイプで週5日、1回25分の会話を楽しんでいます。

スカイプ同士はインターネット環境であれば無料ですし、固定電話や携帯電話に掛けるにしても非常に安いので長話が可能です。国指定の方法(使える通話時間で何タイプかある)もあるのですが、妻の長電話は尋常でない(最長80分!)ので時間制限がないに近く固定電話と携帯電話に掛けられる「世界中どこでもプラン」世界中どこでもプラン1,500円/月を利用しています。

最近はスマートフォン、タッチパッドでもスカイプができますのでパソコンの前の制約が無くなり本当に助かっています。
我が家は今夜もスカイプで盛り上がりますhappy01

スカイプ公式ホームページ ⇒ http://www.skype.com/intl/ja/home

« H2Aロケット・韓国衛星打ち上げに成功! | トップページ | 新聞バッグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは興味深い環境ですね!
今の時代、中国語の習得はお子さんにとって大きなメリットですもの。

ご家族が離れちゃうのは悲しいけど、
おっしゃるとおりSkypeがある現代、
声や姿でリアルタイムに状況を確認できるのは
うれしいですよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/54739757

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の必需品・スカイプ:

« H2Aロケット・韓国衛星打ち上げに成功! | トップページ | 新聞バッグ »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック