« 街は元気が一番! | トップページ | 中国の映画 »

2012年5月 8日 (火)

めざせ二の腕美人!

NHKの朝一番で《めざせ二の腕美人》をご覧になりましたか?
男にはあまり関心がないですが、女性には大変な事のようですね。

★二の腕はなぜたるんでくるのか?

加齢と共に筋肉が老化し細くなり、その周りに脂肪が霜降り状態で刺し込み、結果、脂肪が沢山付き、女性の皮下脂肪の多さと相まってたるんでくるそうです。
人間にとっては脂肪の付く最後の順番の所なので、二の腕がたるむという事は、他の部分にも沢山付いているという事になるそうです。

1番がお尻と腰 2番がウェストとお腹 3番がバストの下 4番が太もも 最後の5番が二の腕で、脂肪が取れていくのもこの順番で二の腕が最後だそうです。なかなか治らないわけですね。

★対策は?

赤ちゃんのハイハイ運動が良いそうです。膝をつき上体両手を床の上で伸ばします。そのあと肘を床をこする様に手前に引っ張りながら上体を起こす。手の甲と腕の形が外側にハの字になる様にするのが大事だそうです。試しにやってみましたが結構大変です。肘を引いてきてハの字になるというのも難しいです。これを1日8回3セット行うと効果が有るそうです。

もう一つは阿波踊りの腕をあげて踊るしぐさが効果が有るそうです。徳島大学の田中俊夫教授が開発した阿波踊り体操です。
まず、準備運動として横に両手を伸ばし手の平を裏表にねじる事を10回行います。
次に肩幅で両腕を上げ、手のひらが顔の方に向くようにします。次に片方の手を手のひらが前になるようにひねりながら斜め上にゆっくり突き出します。ひねりながらもどした後、同様に反対側です。これを50回やると効果が有るそうです。ペットボトルに水を入れたものやダンベルを持ってやるともっと効果が出るようです。60歳の女性がダンベルでやっていましたが見事に綺麗な二の腕でした。阿波踊りの女踊りの手の動きを見て練習すれば大丈夫です。踊る様に早く出なくゆっくりとつっぱる感じで行うのがポイントです。

★二の腕を細く見せるファッション

5分袖が○ 半袖、七分袖は× 黒が良いですが暑苦しいのでカーキ色とか少し色が付いている方が良いそうです。袖の上部にシャーリングがついたり、二の腕部分にスリットのあるシャツもいいそうです。

★阿波踊り体操

阿波踊り体操は徳島県のホームページのくらしやYouTubeで見れますし、大鵬薬品の脱メタボ作戦でも紹介されています。この体操は老人の健康維持にもにも良いそうです。

徳島県ホームページの阿波踊り体操   ⇒http://www.pref.tokushima.jp/docs/2006033100500/

大鵬薬品の阿波踊り体操紹介⇒http://www.taiho.co.jp/kenko/awaodori/awaodori_taiso/index.html

阿波踊り体操(YouTube)⇒http://www.youtube.com/watch?v=CN13svK6DvE

« 街は元気が一番! | トップページ | 中国の映画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらのブログを「ブログランキングNO.1」へ参加していただきたく宣伝させていただきます。

まだ新設したばかりでして登録サイトは少ないですが、これから大きく有名なサイトになれるよう努力していきますので是非参加して頂きたいです。
また、登録サイトが少ないぶん現在ランキング上位になりやすいチャンスとなっております。


[ブログランキングNO.1の特徴]

・登録サイト名を大きく表示させています。
・お好きな画像を150x100の大きさで登録し、表示させる事ができます。
・毎月1日と15日にカウントをリセットします。
・不正アクセスの対策をしています。


登録していただければ訪問者数増加にかならず繋がりますので、是非参加してくださいますよう心よりお待ちしています。

ブログランキングNO.1
http://bl0gking.sakura.ne.jp/ranking/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/54662620

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ二の腕美人!:

» セルライトを簡単に除去 [アセチノセルビー]
ぽっこりお腹や 太もものセルライト 二の腕のたぷたぷの悩みには ヤーマンの美容ローラー アセチノセルビー。自宅で簡単もみ出しケア。 [続きを読む]

« 街は元気が一番! | トップページ | 中国の映画 »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック