« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

分身ロボットOriHime(オリヒメ)に感動!

昨日のNHK こんにちわ いっと6けんで、分身ロボットOriHime(オリヒメ) をご覧になりましたか。
早稲田の創造理工学部に在籍の吉藤健太郎さんが開発したロボットです。

上半身のロボットで手と頭が動くロボットで、人が赤ちゃんを抱っこする様に持ち歩く事で利用します。残念ながら写真が無いので想像していただくしかありません。

「体が動けない方、動けなくなった方が色々な所に行きたい、見たい、聞きたい、人と話をしたい、買い物をしたい、といった願望を満たしてあげたい。それができる事でその方の生活を豊かにしてあげたい」という思いで開発してきたロボットです。

ロボットを操作するのはパソコンからで、ロボットにはカメラ、スピーカーが在り、周りの状況や相手をパソコンに映し出します。それを見ながら話をするとロボットが話します。手をあげたり、広げたり人間と同じような動きをします。これもパソコンからの操作です。

会いたい友達の所に連れて行ってもらい、そのロボットを通して会話したり、会話に合わせて手を動かしたりします。つまりそこに分身が居るわけです。本人は友達の顔をロボットを通してパソコンで見ていますので楽しく会話ができるわけです。

例えば病院に長く入院してらっしゃる方が、この分身ロボットを自宅に置いとけば、家族と話もできるし、一緒にテレビも見れるわけです。家族と生活しているようなものです。

会話をし、手を会話に合わせて動かすこのロボット、無数の可能性を秘めています。病院や老人ホーム、一人暮らしのご老人、遠距離の家族といった人たちのコミュニケーションや、見守りとしても活用できます。みなさんに元気と活力、癒しを与えてくれる分身ロボットといえます。

全身で表現するロボットに発展させたものも紹介されました。
下記のURLで吉藤健太郎さんと分身ロボットOriHimeの詳細が判ります。http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2011a/1249/249m.html
http://www.youtube.com/watch?v=40wUVjXh9gs

2012年5月30日 (水)

ポピー祭りと聖天宮

坂戸市(埼玉県)の『ポピー祭り』に行きました。
今年は、天候不順なせいか綺麗に咲き誇るにはまだという感じでした。例年であればもう少し彩鮮やかです。

P1010936_convert_20120530055316

反対側にある『聖天宮』(台湾の方がお告げにより資財を投じて造営)に寄って、お参りしお守りを買いました。聖天宮はちなみに我が家が正月にお参りする所ですし、何かにつけ訪れる所でもあります。その荘厳さはいつ見ても感動です。

P1010943_convert_20120530055234          聖天宮正面入口
P1010962_convert_20120530055519              お守りは生年月日により色が異なります

2012年5月29日 (火)

WindowsXPのパソコンをどうするか

最近は殆どのパソコンがWindows7になっていますし皆さん新しい機種をおもちと思いますhappy01

そんな中、我が家にはWindowsXPのパソコンが4台ありますsad
なぜそんなにあるかというと、会社で減価償却したノートパソコン1台、友人が不要になったのでいただいたネットブックとノートパソコンがそれぞれ1台、自分が中古で購入したノートパソコン1台、合計4台あります。何だかんだで集まってしまいました。
1台は幼稚園の年長用、ネットブックは家内のスカイプ専用、この2台は二人とも中国にいるのでただいまは休眠中think
中古購入は自分用、もう1台は性能があまり良くないのでお休み中think

それぞれのパソコンもXPであれば問題ない性能ですが、いずれもWindows7にアップグレードする性能は持っていませんshock
WindowsXP Home Editionも2014年4月でサポート終了しますが後1年11か月は使えます。
Windows8のβ版も出ていますので次はWindows8なのでしょうか。

最近はタッチパッドの需要が多く、モバイルノートやノートブックのパソコンはやや低迷の様です。ここで考えるのはデジタル機器は日々に進歩している事ですので、2年の間にかなり進んだ製品が出てくるのではという事です。しかし、高付加価値の製品という事で値段が高いでしょうthink

今の所考えているのは、
1.進化したタッチパッドを購入する方法
2.2年後には高付加価値の成品が主流でしょうが、スタンダードクラスの廉価な商品も
  あるはずなのでそれを購入する方法
3.Windows7の中古パソコンを購入する方法

ですが、コストが掛けられないので悩む所です。妻と息子は1.の方法。私と娘は2.か3.の方法かなと思っていますthink
今後の動向が楽しみですsign02

 

2012年5月27日 (日)

太陽のまわりに二重のリング!

昨日の午前11時ごろ、埼玉県の坂戸市で見られた幻想的な現象です。
菜園の作業をしている時、ふと空を見上げたら雲が虹色になっているではないですか。
良く見ると大きなリング状になっていて、更に内側にもう一つのリングが在りました。
二重のリングです。

それにしても珍しいと思いカメラを取り出し慌ててシャッターを切りました。

太陽の周りに薄い雲がかかっており、その雲の水蒸気が太陽との関係で虹色のリングが
発生したのではと推測します。

P1010929_convert_20120526201009
P1010931_convert_20120526201115



2012年5月26日 (土)

地域活性化・スマートフォン観光アプリの活用

地域経済が疲弊し、どこもシャッター通り等といわれて報道されています。
私の実家の町も、年々増えてきています。
しかし、地域のわずかでも持っている力を集めて、地元から発信し地域の活性化につなげる必要がありながら、具体的な良い案が無いのが現状かもしれません。

地元を盛り上げる手段として最近出てきているのがスマートフォン向けの観光アプリです。スマートフォンは子供から老人にまで普及していますし、どこでも検索できるのが魅力です。
又、観光アプリをサポートする会社も何社かあり、地元がそこに依頼して地元の観光案内アプリを作成し、スマートフォン利用者に使っていただくという方法です。

地図、地図上に表されるスポット、グルメスポット、観光ルート等を含むさまざまなアプリができています。アプリの検索で地名を入れればそこに関するアプリが出てきます。
GPS機能を働かせば自分の位置も判り目的地が判りやすいです。

具体的な観光アプリは、例えば、横須賀で検索すると《横須賀海軍カレー》《ヨコスカネイビーバーガー》《横須賀トンネルマップ》等が出てきます。これを利用者はインストールすれば横須賀の町が楽しめるわけです。鹿児島で検索すると《KAGOSHIMA名所》《鹿児島名所写真集》《かごまっぷ》《鹿児島名所AR宝探し》等が出ます。

東京スカイツリーが大人気ですが地域の商店の方々もあやかるために《東京スカイツリー周辺ガイド》のアプリを作成し配信しています。地図とお店のスポットが判るようになっています。

調べてみますと地名を入力しても出てこない県や市、町が多いいです。この方法が知れ渡っていないからかもしれません。
外人向けのアプリ提供まで行けば観光立国の面目躍如となるでしょうが、まずは、自分の地元をアピールする《ご当地アプリ》を配信しても良いのではないでしょうか。
これが地域の活性化につながるツールの一つになるのではと思います。

アプリ制作会社の例⇒http://www.soreiyu.ne.jp/service/smartphone/app.php
              http://itours.travel/

2012年5月25日 (金)

スマートフォンの個人情報流出対策

便利で楽しい事から、子供からお年寄りまで普及しているスマートフォン。
無料で配布されるアプリを利用するとスマートフォン内のメールアドレス、住所録、位置情報、ID等を盗み取る不正アプリが潜んでいます。アンドロイド系のスマートフォンに多く発生している様です。あるアプリで100万件の個人情報流出が在ったそうです。昨年1年間だけで4000件の不正アプリが在ったと「日本スマートフォンセキュリティ協会」の会合で発表されました。

アプリをダウンロードする際に、「同意してダウンロードする」をタッチするようになっていますがその説明文の中に「個人情報連絡先データの読み取り」という内容が書かれている事があるそうです。
しかし、説明文をじっくり読んで判断している人は殆どいない様です。

それでは、スマートフォンを使っている人は、不正アプリ対策はどうすれば良いかになりますが
1.携帯電話会社の配布サイトからのアプリを利用する。
  au⇒au Market
    docomo⇒dマーケット
2.スマートフォン向けのセキュリティソフトを導入する


せめて、このような対策は必要でしょう。スマートフォンは携帯電話と異なりパソコンと同じと
思って利用した方が良いと思います。

アプリの開発者、アプリ提供会社、メーカー、携帯電話会社、セキュリティ会社で規制およびアプリ配布前のチェック強化をお願いしたいです。

2012年5月24日 (木)

懸賞達人『ガバちゃん』・ただものでない!

懸賞に応募している人は沢山いますが、いままでにゲッとした物を金額にすると3,300万円にも上る達人がいるんですね。その上マンションまで買ってしまったそうです。今後は1億円がとりあえずの目標ですって。

その達人は『馬場典子』さん、通称『ガバちゃん』です。
懸賞のノウハウを本にまでしています。

新聞、テレビ、インターネットでまず情報をチェックして、関連しそうなキャンペーンが在るか無いかをチェック。情報収集がまず大事との事。

初歩的な例ですが、応募はがきには特別切手を貼ったり、関連するようなシールを貼ったり、時事ネタ、流行語を入れたり気を使うそうです。スーパーも懸賞の山だそうですよ。

意外や意外、奥の深い事ですね。起業のトップの業務と同じですよ。ただ業務が懸賞というだけの違いですね。

センスも在りますが努力と続ける事が大事ですね。

ちょっと、『ガバちゃん』の本を読んで頑張ってみたくなりました。

2012年5月23日 (水)

誰も住んでいない実家をどうするか

一昨日のNHK番組「朝一番で」で「実家のたたみ方」というテーマが取り上げられました。
自分も悩んでいる問題でしたので喰いいるように見ました。

現在、誰も住んでない家が230万戸近く在るそうです。
子供たちは別の都府県で生活し両親も無くなり誰も住んでない家、親が介護状態になり引き取ったり、介護施設に入れたため誰も住まなくなった家等々の事情によって誰もいなくなった家をどうするか難しい問題ですが解決を先送りにしてしまいがちです。

番組では問題解決にあたり四つの観点 『維持』 『売却』 『解体』 『思い出』 から解決例をあげていました。

『維持』では月に1回程度、車で行き、窓開け換気、掃除、庭の草取り等を行って日帰りされる方、兄弟がいるので作業も分担される方法の例。千葉に住んでいて秋田の実家を地元の見廻りをしてくれる会社に委託している方の例。外側の見廻りだけですと3,500円から5,000円、外と中までの見廻りだと8,000円から13,000円位でした。中まで見廻りをお願いする場合は親戚の紹介とか信頼できる方の紹介の会社とする事が大事だそうです。

『売却』では、田舎ではなかなか売れないようです。売れる見込みが在る物件は買い取をしてくれますが付近価格の半値またはそれ以下になってしまうそうです。
売却でなく貸す方法もあり全国展開している不動産屋さんや地元不動産屋さんに依頼するかになります。貸すためには手直しなども必要になるので、貸すなら早く結論を出した方が良いそうです。地方の物件ですと退職された方が田舎暮らしをしてみたいという事で借りられる方もいるそうです。

『解体』では、基本的にどこに頼めば良いかが判らないし、見積もりを取っても高いか安いか判らないと悩まれた方がインターネットサイトから解体サポートという会社をさがし、見積もりを依頼し2社とって決められた例が紹介されました。解体業者が決まってから近所のあいさつ、解体の御払い儀式、井戸の御払い、地中障害物による追加見積対策等の予備費と注意点も紹介されました。

知らなかったのですが、解体して更地にすると固定資産税が200㎡までは6倍、200㎡以上では3倍に変わるそうです。住む家が在ったので軽減されているのだそうです。
壊れそうな家でも残っていれば税は軽減されるそうです。誰もいない家が沢山増えていく理由の一つでもあるそうです。

『思いで』では、父母、自分も含めての大事な場所であったわけで、売却、解体するにあたって、写真を残す例、家の色々な音(インターホン、廊下の歩く音、といった記憶に残っている生活音を)を録音する、柱や梁を生活用品に変えて身近で利用するものに変える例、等があげられました。

維持では通えるうちは良いですがそれができなくなった場合はどうするか。親が生きているうちに子供からどうするか切り出すのも中々難しい。墓をどうするか。等難しいため解決を先送りにしがちですが早め早めに解決するように持っていくべきである。それには普段からの親子、兄弟のコミュニケーションが大事であるとの結論でした。

確かに先祖代々の土地や家なので、解体したり、売却するのは抵抗が在ります。
私事になりますが両親がいない実家が栃木に在ります。車で1時間半かけて、月1回程度見廻りに行きますが、物置きにしている小屋に泥棒が入りました。人が住みついたりしていないか、いたずらの火災が起きないか等が心配です。
伸びた樹木が近所や交通に迷惑をかけたりします。水漏れが有って迷惑もかけました。

現在は、父の時代からお付き合いしていた方に、見廻り、草刈り、生垣の修理等をいくばくかお支払いしてお願いしています。その方の体の動く間は良いですが、無理が利かなくなれば解体か売却かを考えざるを得ません。しかし墓が残っていますので、必要最低限の土地にし小さい管理しやすい家に変え、子供たちが遊びに行ける位にして維持をするのが良いかなと思っています。これも子供たちともよく相談しんなければなりません。田舎はいらないなんて簡単に言われたくないし言って欲しくないです。先祖代々の土地を少しでも残していって欲しいと願うばかりです。

2012年5月22日 (火)

世界一・東京スカイツリー本日オープン!

3年近くかかった東京スカイツリーが本日オープン!東京ソラマチもオープン!
すでに徹夜組が沢山開場を待っているそうです。
20万人の人出が予想され、警察官も200人出動するそうです。

7月10日までは抽選による入場者だけ。東京ソラマチの商店施設や水族館は入れますが、
大混雑でしょうね。
今晩からのライトアップも楽しみです。

観光スポットがもう一つ増え浅草との相乗効果が期待される所です。アクセスも東武電車で、水上バスで、地下鉄でと沢山あります。東京スカイツリーツアーやはとバスツアーを利用するのも楽かもしれません。

ちょっとした知識ですが、墨田区の防災拠点としての機能を持っています。雨水を貯留し再利用する地下タンク2,635トンが在り、洪水対策に役立つそうです。高さ200m付近には
防災カメラを設置し、火災や災害状況を把握するのに利用。4階には3,000人分の避難所となる施設を設置しているそうです。

今日1日、TVは東京スカイツリーの番組で一杯です。どこか記念に録画します!

マクロミルへ登録

 

2012年5月21日 (月)

大木のある家

なぜか小さい時から、大木のある家に憧れていました。大木も杉や檜の針葉樹でなく、ケヤキ、栃の木、こぶし、桜、クスノキです。
北関東や埼玉では農家の樫の垣根の中にケヤキの大木が何本か在る光景が在りますが
少なくても100年、それ以上経っている木々です。
今でも憧れていますし、そのような家やたたずまいを見ると感動します。

思うに 「大木のある家はその木と一緒の代々の歴史があり、存在感がある」 と感じます。
「悠久の時」が流れていると言え、そこに引かれているのだと思います。

そこでは、四季折々の変化があり多様な表情をもたらしてくれ、毎年同じ時期に芽吹き華を付けるのを見るだけで明日に向かう力まで与えてくれる感があります。

実際の生活では落ち葉があり、樹液が落ちたり困る状況もあるでしょうが、それを超越した
偉大な存在力が在ると感じます。

6年前、誰もいなくなった実家(北関東)になった際、遅かったですが大木のある家の夢をかなえたく裏手にケヤキ、前に桜の約3m程度の苗木を植えました。

ケヤキは順調に育ち6mぐらいになってきましたが、桜は残念ながら台風で倒れて駄目になりました。来年改めて植えます。主もいなく見廻りに時々しか行けない家を守ってくれるのではと思います。

埼玉は」金環日食見れました!

埼玉は奇跡的に朝から晴れ!
見ました見ましたよ!

金環日食時点では、結婚リングの様に綺麗に見えました。感動です!
グラスにデジカメあてた写真は手ぶれでドーナッツになってしまいました。

012_convert_20120521081807


最大に掛けた時は影が濃い所とうすい所ができていました。珍しいので手摺の影を
とりました。

P1010920_convert_20120521080551

2012年5月20日 (日)

新聞バッグ

四万十川のおばあちゃん達が考案した新聞ッグ。大ブームになり商品化までされています。
久しぶりに娘と簡単な方法の新聞バッグを作りました。

今回の目的は「子供に自分で作るという喜びを知ってもらう事、折り紙感覚で自分の物ができていく過程を体験することが大事」なのでつくりました。

娘は出来上がったバッグに大喜び、お気に入りのキャラクターシールを貼りたいとか、パソコンんで好きなキャラクターを印刷して貼りたいとか言ってます。

エコな新聞バッグですが、子供には自分で物を作る喜びを知ってもらう、良い方法と思います。

シールを張る前の出来上がり新聞バッグです。
P1010886_convert_20120520075317 

P1010888_convert_20120520075346

参考にしたURL⇒http://www.e-kanoya.net/htmbox/kankyou/2010/ecobag.pdf
四万十川新聞バッグURL⇒http://shimanto-shinbun-bag.jp/
                 http://blog.photopierre.com/archives/2009/04/25-1116.html

2012年5月19日 (土)

我が家の必需品・スカイプ

今やスカイプは、どなたでも利用されていますが、
我が家はちょっと事情があるため無くてはならないものです。

それは、現在、日本と中国に家族が分離してます。日本に私と少6の娘、中国に妻と幼稚園年中の息子がいます。それは母親の母国語である中国語を覚えるためで、少なくとも小学校3年生までと考えています。娘がそのようにして日本に戻りましたが、毎日、中国語に触れることで語学力を維持できているからです。

横道にずれましたが、離れて生活しているため毎日のコミュニケーションが大事です。
そこでスカイプの登場です。

毎日、夕食後から寝るまでスカイプをつなぎっぱなしにします。スカイプのカメラの前で顔と顔を合わして話もしますが、それにこだわらずカメラを離れて勝手に生活のままでもスピーカーの音をやや大きめにしておく事で、互いの状況が判るし、側にいるような感じがします。家の中の物音、誰か尋ねてきた様子、街の音等も判ります。例えば息子は「お父さんお風呂入るよ」と言い、出てくれば、汗ふきながら話したりします。描いた絵も見せてくれます。これで互いの状況が判るので安心です。息子とは日本語で話しますので、日本語能力をなんとか維持できます。こんな事ができるのもスカイプがあっての事ですhappy01

外国語の会話の勉強にもスカイプが活用されていますが、娘は中国語力を付けるため、「TalkChina」(中国の北京言語大学等をを卒業され日本語の1級資格を持った講士多数)に申し込みスカイプで週5日、1回25分の会話を楽しんでいます。

スカイプ同士はインターネット環境であれば無料ですし、固定電話や携帯電話に掛けるにしても非常に安いので長話が可能です。国指定の方法(使える通話時間で何タイプかある)もあるのですが、妻の長電話は尋常でない(最長80分!)ので時間制限がないに近く固定電話と携帯電話に掛けられる「世界中どこでもプラン」世界中どこでもプラン1,500円/月を利用しています。

最近はスマートフォン、タッチパッドでもスカイプができますのでパソコンの前の制約が無くなり本当に助かっています。
我が家は今夜もスカイプで盛り上がりますhappy01

スカイプ公式ホームページ ⇒ http://www.skype.com/intl/ja/home

2012年5月18日 (金)

H2Aロケット・韓国衛星打ち上げに成功!

真夜中の1時半、H2Aロケットが打ち上げに成功!
今回は韓国の衛星を打ちあげる事で日本の宇宙産業参入を確実にする大き目的がありました。
これに成功した事は何とも喜ばしい事です。

成功率も95%と高く国際基準に達したそうです。
今回は韓国の衛星を含めて4基打ち上げ、すべて成功です。

今後の課題は打ち上げ費用だそうです。今回は商業衛星打ち上げという事で、公表されないですが、一般に1回100億円近くかかるそうです。

海外に比較すると2,3割高いそうです。
今後はいかに効率よくコストを削減しながら、安全確実に上げられるかの課題を克服する
必要があるとの事です。

それにしても打ち上げ成功は、明るいニュースですsunsunsunsunsun

2012年5月17日 (木)

ごパン納豆・パンで食べて見ました!

最近、パンでも食べれる【カレー味の納豆】があるという事で、
昨日スーパーに行きました。
在りました在りました!
思ったより結構並んでいる所を見ると食べている人がいるという事ですね。
購入した納豆はおかめ納豆の【ごぱん納豆】カレーたれです。

P1010878_convert_20120517073041

中を開けてみるとジェル状のカレーたれが付いていました。

P1010880_convert_20120517074017

タレと納豆の上のビニールカバーをとり、臭いをかいでみると、納豆のにおいはかすかにある程度。
かき混ぜカレーたれを絞り出すとカレー粉の臭い。
色も少しカレー色。

レタスがなかったのでキャベツの千切りをレンジでチンし、ホットドッグ用のパンに入れ
その上にごぱん納豆をのせました!
単純な方が味が確認できると思いパンはあらかじめ温めませんでした。

P1010884_convert_20120517073142
出来上がりの状態です。

一口食べた印象は、カレー味といううよりカレー粉の味という感じでした。従来の納豆の臭いはありません。パンとの相性も悪くないと思いました
パンはあらかじめ少し焼いた方が良い味になると思います。

納豆嫌いの人にも食べてもらいたいという事で開発されたようですが、臭いだけはという人にはOKでしょう。
ネバネバヌルヌル感が嫌いという人にはちょっと無理かもしれません。

うちの子供たちも納豆は嫌いですが、これで試してみて、納豆好きになってもらえたrなと思っています( ̄ー ̄)ニヤリ

2012年5月16日 (水)

教育費・私立は公立の3倍超え!

今年の2月10日、幼稚園から高校までの教育費が文部科学省の統計(2008年度の集計)が発表されました。
それによると幼稚園から高校まで全て私立とした場合1,662万円。
全て公立とした場合550万円で私立は公立の3.02倍となる。費用としては学校教材費(授業料、学校納付金、その他)、学校給食費、学校外活動費(学習塾等、お稽古ごと等)を標準的に計算してです。詳細金額は下記URLで見れます。
http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/kyoiku/gakkobetsu.html

これは幼稚園から高校までのデータで大学進学をを見てみるとその負担も大きいです。
国立大学(文系・理系)を自宅通学で499万円、下宿で834万円 
私立大学文系を自宅通学で699万円、下宿で1,025万円
私立大理系を自宅通学で825万円、下宿で1,151万円
参照URL:http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A88889DE6E3E0E2E6E3EBE2E2EBE2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

幼稚園から大学まですべて国公立で、自宅から通う場合、1,049万円
全て私立の理系で下宿の場合、2,813万円で私立は国公立の2.68倍かかる事になります。
大変な金額ですが幼稚園から大学までの期間の平均月額にすると、国公立で約46,000円/月、私立理科系下宿で約123,400円/月となります。この月々の金額からどのように対策を準備したら良いかが出やすいかもしれません。

しかし、教育にこれだけかかるという事は、なるべく早めに準備をしておかなければ、老後の生活にも影響するという事になります。

大学を出ても就職できない昨今の状況をみると、少しでも良い学校にと思うのもやむを得ないと思いますが、

個人的には若い人が、日本以外に出て行って活躍できるように英語、中国語、ドイツ語等のビジネス会話を含む語学力、会話力とどこでも戦える気力、熱意を持つ事が、これからを生き抜く必要条件になっていくのではと思います。

■最近はskypeやオンラインで気軽にネーティブな会話が勉強できます。

 

 

 

英語よりも、中国語!NHK「まいにち中国語」をオンラインでお試し下さい!

 

2012年5月15日 (火)

菜園作業その8 今日の野菜収穫

やっと小松菜が間引きしたものも食べられるような状態になりました。今日は小松菜と中国三つ葉とワケギを収穫しました。小松菜は味噌汁に、ミツバはモヤシと湯がいて胡麻和えにでも使用と思います。作品としては今一だが新鮮なので良しとします。

P1010875_convert_20120515082024           左からワケギ、中国三つ葉、小松菜です

 

2012年5月14日 (月)

塩分ほぼゼロの醤油・減塩醤油

健康食品として減塩醤油が沢山出ていますが、その中でもほぼゼロに近い醤油と、醤油のを長期間保つ商品が出ています。血圧が高く塩分控えめの人には代えがたい商品です。

★塩分ほぼゼロの醤油

売れ行きが急激に伸びている塩分ほぼゼロの醤油、高血圧の方にも醤油味を存分に味わっていただくために福岡の福萬醤油さんが開発した商品です。ボトル型のほかにしょうゆ専用のスプレー型容器を採用。「スプレーすることで、しょうゆの香りがより鮮烈に感じられる」そうです。購入者からの声で最も多いのは、「塩分フリーのおしょうゆが欲しかった」「高血圧なので助かる」という声。料理人からは「塩味が無く、しょうゆの香りと旨味だけが料理に使えて便利」という声も寄せられているそうです。

 

★ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ

パウチ型新容器は注ぎ口部分に使用した特殊な薄いフィルムが逆止弁となってしょうゆを注ぐ際にも空気が入らず、開封後もほぼ真空状態を保つことで、「常温で70日経過しても酸化せず、色や風味を保ち、いつも新鮮なしょうゆを味わえる」が特徴です。
一般に醤油は日数が経過するごとに「酸味」が増し、「塩味」は少し強くなります。直接空気に触れ、室温で水分が飛んだ影響です。そして、しょうゆの風味として大切な「コク」は減少傾向になりますが、パウチの逆止弁効果がそれを防いでいる訳です。

 

2012年5月13日 (日)

中国の映画

ここのところ、中国の少し古い映画をレンタルして何本かたて続けて見ています。
チャンイーモー監督の作品「初恋のきた道」を見てから、中国映画を見るようになりました。
今までに見た主な作品は 「小さな中国のお針子」 「山の郵便配達」 「天上の恋人」 「胡同のひまわり」 「北京の自転車」 「あの子をさがして」 「胡同愛歌」 「古井戸」 「至福のとき」です。
いずれも市井の人々や田舎を舞台にした作品ですが、そこに流れているものは、現代の中国がもつ、開放政策で急速に発展した経済からくる格差、汚職、人権問題、報道の規制、金銭崇拝の蔓延等により、失われてしまった人々の心のつながり、これをあらためて訴える作品です。各場面で中国人特有の考え方がでてきます。日本では考えられないような考えもあります。しかし、底に流れるものは同じでいつも感動します。

映画と少しずれますが
中国や中国人をどう思っておられますか。なんか判らない国、日本憎ししか叫ばない国、経済大国になり、軍拡と共にちょっかいを出している国、それほどいってみたい国ではない、と余り良い印象でない方が大半だと思います。

私事ですが、妻は中国人です。考えの違いからくる言い合いは日常茶飯事、理解してもらうために毎日が外交交渉の様なものです。妻、両親、兄弟、親戚と付き合ってきて、つくづく思うのは世界の4人に1人が中国人である事の事実、生活力のたくましさ です。

22年も前の話ですが、開放経済で来日して色んな職をしながら稼ぎ本国に送金し家を建て直す(6階建です)事まで皆が頑張ったそうです。18で卒業した次の日には人民服でカナダの街に降り立ち、職を探すという事をする人も多くいたそうです。

日本人にはちょっと考えられないかもしれません。行けばなんとかなるという気持ち、それが強さなのだなと思います。
この点だけは、日本の若い人たちがみならっても良い点と思っています。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

2012年5月 8日 (火)

めざせ二の腕美人!

NHKの朝一番で《めざせ二の腕美人》をご覧になりましたか?
男にはあまり関心がないですが、女性には大変な事のようですね。

★二の腕はなぜたるんでくるのか?

加齢と共に筋肉が老化し細くなり、その周りに脂肪が霜降り状態で刺し込み、結果、脂肪が沢山付き、女性の皮下脂肪の多さと相まってたるんでくるそうです。
人間にとっては脂肪の付く最後の順番の所なので、二の腕がたるむという事は、他の部分にも沢山付いているという事になるそうです。

1番がお尻と腰 2番がウェストとお腹 3番がバストの下 4番が太もも 最後の5番が二の腕で、脂肪が取れていくのもこの順番で二の腕が最後だそうです。なかなか治らないわけですね。

★対策は?

赤ちゃんのハイハイ運動が良いそうです。膝をつき上体両手を床の上で伸ばします。そのあと肘を床をこする様に手前に引っ張りながら上体を起こす。手の甲と腕の形が外側にハの字になる様にするのが大事だそうです。試しにやってみましたが結構大変です。肘を引いてきてハの字になるというのも難しいです。これを1日8回3セット行うと効果が有るそうです。

もう一つは阿波踊りの腕をあげて踊るしぐさが効果が有るそうです。徳島大学の田中俊夫教授が開発した阿波踊り体操です。
まず、準備運動として横に両手を伸ばし手の平を裏表にねじる事を10回行います。
次に肩幅で両腕を上げ、手のひらが顔の方に向くようにします。次に片方の手を手のひらが前になるようにひねりながら斜め上にゆっくり突き出します。ひねりながらもどした後、同様に反対側です。これを50回やると効果が有るそうです。ペットボトルに水を入れたものやダンベルを持ってやるともっと効果が出るようです。60歳の女性がダンベルでやっていましたが見事に綺麗な二の腕でした。阿波踊りの女踊りの手の動きを見て練習すれば大丈夫です。踊る様に早く出なくゆっくりとつっぱる感じで行うのがポイントです。

★二の腕を細く見せるファッション

5分袖が○ 半袖、七分袖は× 黒が良いですが暑苦しいのでカーキ色とか少し色が付いている方が良いそうです。袖の上部にシャーリングがついたり、二の腕部分にスリットのあるシャツもいいそうです。

★阿波踊り体操

阿波踊り体操は徳島県のホームページのくらしやYouTubeで見れますし、大鵬薬品の脱メタボ作戦でも紹介されています。この体操は老人の健康維持にもにも良いそうです。

徳島県ホームページの阿波踊り体操   ⇒http://www.pref.tokushima.jp/docs/2006033100500/

大鵬薬品の阿波踊り体操紹介⇒http://www.taiho.co.jp/kenko/awaodori/awaodori_taiso/index.html

阿波踊り体操(YouTube)⇒http://www.youtube.com/watch?v=CN13svK6DvE

2012年5月 6日 (日)

街は元気が一番!

昨日は、こどもの日で立夏、久しぶりの快晴夏日でした。
地元町内のお寺(坂戸市永源寺)は《お釈迦様大祭》がとりおこなわれました。昨年は東日本大震災の為、お参りだけでしたが、今年は縁日も復活し、大盛況。
子供たちは食べ物はもちろんですが、ゲームや射的に興奮状態。
町内の商店街では《子供の日スペシャル元気市》を開催。商店街による出店、ミニSL、ゆるキャラの登場、等など。
そして2年ぶりに復活した《花魁道中》が午後行われました。道中を行う通りは、見学者とシャッターチャンスを狙う写真愛好家で押すな押すな。警備の人も汗だくで下がってください、下がってくださいの連呼。人が寄り付かないようにロープを移動しながら張る係も大変。
久しぶりに町中が大賑わいの一日でした。
やはり、日本中がどんよりしていますが、こうやって人々が集まり元気になるのは、少しでも前向きの気持ちになるものですね。
街はやはり元気が一番です!

P1010869_convert_20120506074500             お釈迦様大祭
P1010871_convert_20120506074550             縁日の店が境内から参道を埋め尽くしている
P1010873_convert_20120506074622             子供はドラえもんのスマートボールに夢中
P1010857_convert_20120506074414             2年ぶりに復活した花魁道中

★スポンサー広告:ウエディングドレス

ウェディングドレス 既製セル(販売)No.0530
170,000円

大塚商会【ぱーそなる たのめーる】日常用品から文具までネットで簡単注文!

2012年5月 3日 (木)

菜園作業その7 支柱建て

3日は低気圧の通過で関東地方も大雨との予想どうり、朝から強い雨です。
予報を聞き雨の前と後の風が強まると予想されるので、
昨日の昼、あわててトマトとナス用の支柱を買いに行き建てました。
近くの小さいホームセンターでしたので園芸用しかなかったのですが、
苗が倒れるのを防ぐのが優先なのでとりあえず購入し支柱としました。
苗と支柱を8の字しばりで結びました。
縛り終えたころから風が強くなり2時間ほどして、雨も降り出しました。間に合ってよかったです。
低気圧の去る明日の風が強くならない事を願ってます。

P1010851_convert_20120503082950

P1010853_convert_20120503083022

キュウリとゴーやは苗をポット蒔きで作る事にし、4ポットづつ準備しました。今朝確認するとキュウリの発芽が3ポット見えました。ゴーやはまだの様です。
P1010854_convert_20120503083110             左がキュウリ 右がゴーやのポット

★雨の日はレンタルDVDを楽しみませんか

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

2012年5月 2日 (水)

新しいタイプの道の駅

最近の道の駅は、ドライブの途中に立ち寄るだけでした。
それが、道の駅に行くのが目的となり、滞在型になってきましたが、
なんと更に更に進化し滞在型道の駅に変わってきました。

そんなん中で評判なのが、群馬県川場村の道の駅《川場》 です。
関東での人気連続1番の道の駅で沼田ICから10分です。

特徴は

★パン工房、ビール工房、ミルク工房、ミート工房が有り製品を作っている所が見れ、その  製品が食べられるわけです。パン工房の野沢菜入りおばちゃん焼きとミルク工房のナチュラルヨーグルトは大好評です。
★日本一短いレール150mを往復するD51のSLです。レトロな客車が1台連結されていて乗車体験できます。
★洒落たホテルSLが有り、4,750円/一人からで、道の駅のホームページから空き状況、予約ができます。

Cci20120502_0000_convert_2012050209道の駅《川場》のホームページはこちら⇒http://www.denenplaza.co.jp/




次が最近オープンした宇都宮の道の駅《ろまんちっく村》 です。宇都宮ICから5分です。

特徴は

★道の駅初めての露天風呂とスパ《アグリスパ》、ホテル《ヴィラ・デ・アグリ》が有るんです。ホテルは5,500円/一人~です。
★タケノコ堀等の季節ごとの体験ができます。
★宇都宮特産の餃子はもちろん、地元野菜の直売所もあります。レストランではこの地元野菜を使ったゆめポークグリル(塩麹づけ)がお薦めです。

Cci20120502_0001_convert_2012050209道の駅《ろまんちっく村》のホームページはこちら⇒http://www.romanticmura.com/


こんなミニパークの様で、温泉まである道の駅いかがでしょうか。GW後半のお薦めスポットです。

*各画像は道の駅のホームページを利用させていただきました。

2012年5月 1日 (火)

今年の夏も猛暑?

原発が停止し、夏の電力不足に対応するための節電が求められていますが、
今年の夏はどうなるのでしょうか?

気象予報士 森田さんの説明によりますと、ペルー沖の海水温が少しずつ上っており、
昨年、昨年と続いた猛暑の原因のラニーニャ現象が終了し、反対のエルニーニョの傾向にあるとの事。

その為《今年の夏の気温は平年か平年より少し高めで、猛暑にはならない》のではと説明していました。

節電対策の一環として、今日からクールビズが始まり、サマータイムを取り入れた会社もあります。扇風機も省エネ型の扇風機が今年は売れているそうです。

多種多様の節電努力工夫を各家庭で行えば発電能力の中で上手く納まり、計画停電までならないのではと願うばかりです。

TWINBIRD 省エネ型そよ風ファン コアンダエア ホワイト EF-D945W

(クールビズ) COOLBIZ ポロシャツ メンズ/布帛使い ストライプ 半袖ポロ(サックス) (64)サックス L

爽快ブルーシリーズシャツ5枚組 半袖
◆おすすめポイント◆さらりとした肌ざわりが魅力の綿100%を使用したメンズシャツ。海をイメージさせるブルーが鮮やかに映える夏の1枚。カジュアル過ぎないデザインは、休日はスタイルは勿論のこと、クールビズやカジュアルdayにもピッタリです。<5枚組>●ネイビーストライプ●ホワイトチェック●ブルーチェック●ホワイトストライプ●ネイビー
9,990円

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック