« 菜園作業その5 すべて発芽! | トップページ | 正しく食べてダイエットそして長寿に! »

2012年4月14日 (土)

日本の防衛力に疑問?

昨日、北朝鮮の衛星打ち上げロケット(実際はミサイル)の速報ニュースを見ました。
韓国はいち早く発射と報道。
日本は確定できていないと発表。この違いはなんだとまず思いました。
大分時間がたって(40分後)田中防衛大臣より、
発射されたが、日本の捕捉システムには捉えられなかったので日本への影響は亡くなった旨の会見が有りました。

アメリカのインテルサットはすぐに感知し防衛省まで即、情報は流れたのですが、
総理府の段階でおかしくなったのが原因の様です。
準備したJアラーとも働かなかったというより、働かせなかった。

衛星ロケットの飛行ルートに関係する自治体は
TVの報道で発射が割ったがJアラートからは情報がこない
どうなっているかと疑問に思った事でしょう。

日本の持つイージス艦と日本の国内にあるレーダーに捕捉されなかったので、確認に遅れ、発表が遅れたというのが政府の言葉でした。

アメリカの情報も活用しないし、日本のレーダーに入らなかったから動きをとらなかった。
これでは日米協力が上手く活用できていない事と日本の捕捉力の弱点、防衛力の弱点を知らしめたようなものです。

今回、失敗に終わりましたから、該当自治体は安心されたでしょうが、国を守るという大事な点で、弱点を露呈したといわざるを得ません。

この状況では国の何処も守れないなと疑問が増すばかりです。

« 菜園作業その5 すべて発芽! | トップページ | 正しく食べてダイエットそして長寿に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/54467405

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の防衛力に疑問?:

« 菜園作業その5 すべて発芽! | トップページ | 正しく食べてダイエットそして長寿に! »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック