« 中国の国語教科書 | トップページ | Windowsのタブレット »

2012年4月 3日 (火)

小学校6年になる娘の携帯電話

小6になる娘から、低学年から持たせえていたマモリーナ、文字はひらがなでしか打てないので、もう少し機能のある携帯に変えてほしいという要求が出た。

昨年、学校の親子教室でネット安全教室「インターネットと上手く付き合う方法」の講演会が有ったので参加しました。その時驚いたのは、小学生でスマートフォンを持っている子供が何人かいるという事でした。そこまで与えて良いのだろうかと思いましたwobbly

小学校の時は身の安全と、電話先が固定された範囲の連絡、緊急連絡で十分と考えていました。友達や、稽古、習い事仲間が持っているのを見ながら、自分でパソコンで調べるうちに欲しくなってきたようですcatface

気持ちは判る。

だが、機能が限られたジュニアー向けに作られて携帯は無いので、機能が少ないものでアクセス制限と、使い方の条件を守ることが約束出来るなら与えても良いと判断しましたthink

娘にその事を約束させたうえで予約しました。

機種は、中学生に人気の雑誌ニコラとコラボしたdocomoのF-06Dgirlsで女の子が遊び的にも使える機種ですthink

アクセス制限は小学校高学年用とし、一般サイトのアクセスは出来ません。

電話代もかからない様に使い方を話しましたが、これからの管理をしっかりと見守らなければと思いますangry

メールは、比較的感情が入ったものを送りやすいので、友達関係が変わったり、誹謗中傷等の行為にならないよう、時々、誰と、どんな事を話してるかを話題にしてチェックするしかないと思っていますthink

中学生、高校生となっていくにつれ、携帯を上手く使えず振り回されたり、単なる遊び道具化しないよう今のうちに使い方を学んでほしいと思いますthink

« 中国の国語教科書 | トップページ | Windowsのタブレット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/54379845

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校6年になる娘の携帯電話:

« 中国の国語教科書 | トップページ | Windowsのタブレット »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック