« 桜の開花・自然の力 | トップページ | 懐かしの1960から1980年代! »

2012年3月15日 (木)

NHKドキュメンタリードラマ“開拓者たち”が再放送されます!

1月に放送された全4回シリーズが、好評にこたえ新しい素材も加え再編集して、全6回シリーズで放送されるそうです。

開拓者たち”の放送日程

総合テレビ 4月3日スタート 毎週火曜午後10時~

BSプレミアム 3月17日(土)午後4時「第1回」 午後4時50分~「第2回」

         3月24日(土)午後5時~「第3回」 午後5時50分~「第4回」

         3月31日(土)午後5時~「第5回」 午後5時50分~「第6回」

戦前、旧満州(中国東北地方)へ渡り、過酷な逃避行避難生活を体験した末に帰国、戦後の日本で、新たな農地の開拓にたくましく臨んだ人の物語。(NHKの説明文より)

悲惨な体験をされた人々の証言を基に製作されたドキュメンタリードラマで、敗戦時、軍に守られることなく、逃避行をせざるを得なくなりました。、その途中、老人を置き去りにせざるを得なかったり、食べ物がなく子供が死んでしまったり、敵から子供を守るため死に至った母、等々の凄惨な出来事を経ています。日本にたどり着いても身を寄せる所は無く、改めて原野を開拓し今日にいたる物語です。

どの戦争でも多くの庶民が犠牲者です。家族や人々と一緒に日々を何事もなく暮らせる事が本当の幸せとつくづく思います。

竹内まりやさんの“いのちの歌”のテーマソングも素晴らしいです。見逃された方是非ご覧になってください。(NHKの宣伝係では有りませんので、、、、!)

« 桜の開花・自然の力 | トップページ | 懐かしの1960から1980年代! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、こういった質のいいドキュメンタリードラマは、一度だけ放映だともったいないですよね。再放送されることになってまた観られる機会ができてよかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584841/54226477

この記事へのトラックバック一覧です: NHKドキュメンタリードラマ“開拓者たち”が再放送されます!:

« 桜の開花・自然の力 | トップページ | 懐かしの1960から1980年代! »

人気ブログランキング

お気に入りリンク

あし@

最近のトラックバック